初夏へと走る9号機関車

初夏へと走る9号機関車_e0373930_18443843.jpg
 名古屋駅転車台近くは青モミジに埋もれています。本来なら転車台まで機関車は来るのですが、現在故障中なので機関車はチラ見せだけ。



初夏へと走る9号機関車_e0373930_18443860.jpg
 梅の花の季節はとうに過ぎた菊の世酒蔵前の梅園ですが、ほんの少しですがモチツツジの花が咲いていました。



初夏へと走る9号機関車_e0373930_18443847.jpg


初夏へと走る9号機関車_e0373930_18443815.jpg
 梅園ということは梅の実もあるのでは?と思いましたが、この木だけしか実っていませんでした。ほかの木は実を取ってしまったのか実らなかったのか。



初夏へと走る9号機関車_e0373930_18445964.jpg
 梅園に寄ったのでSL列車お立ち台にも足を向けてみました。するとアザミの花が。この時もうあと一往復のみで前半は謎解きゲームをしていて体も頭もクタクタ。もともとは16時ごろには帰ろうと思っていたのですが、このアザミの花が「私を撮らないで帰るのですか?」と言っているような気がして…。


初夏へと走る9号機関車_e0373930_18445983.jpg
 結局撮りました。柵がうるさくなると思ったのですが、これだけぼかすと気にならなくなったように思います。



初夏へと走る9号機関車_e0373930_18445907.jpg
 一日の運転が終わり車庫に引き上げる9号機関車。北口駐車場へ向かう石畳の階段ではなく少し離れたところを通るスロープ部から見ると少し違う光景がみられます。


初夏へと走る9号機関車_e0373930_18445944.jpg


初夏へと走る9号機関車_e0373930_18445979.jpg
 本館も、どうぞご覧下さい→https://ken-k.cocona.jp/


↓よろしければクリックをお願いいたします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

by k0531k | 2022-06-08 19:17 | 明治村 SL | Comments(0)