京都市電と夏秋の花

京都市電と夏秋の花_e0373930_19440454.jpg
京都七条の広場、ツツジの垣根に紛れてセンニンソウの花が咲いていました。

京都市電と夏秋の花_e0373930_19440423.jpg
 秋に咲くヤマブキの花です。昨年狂い咲きと書きましたが、そう毎回狂い咲きするのかという疑問がムクムクと。調べてみるとヤマブキは春の花とされてはいるものの、秋にも咲くそうです。ここの個体が春にも花が咲くのか来年見てみようと思います。


京都市電と夏秋の花_e0373930_19440385.jpg
 こうした明治村と花など植物を絡めたブログを運営していますが、実をいうと植物に関しては人並みにしか知りません。「あれっ?」と気になったものにカメラを向けています。これも撮影はしたものの何という名前なのかはその時点ではわかりませんでした。


京都市電と夏秋の花_e0373930_21280588.jpg
 いろいろと調べてようやく「タラノキ」だと判明しました。タラの芽で有名なタラノキですが、採ってきた芽しかまじまじと見たことはなく、木自体がこのようなものだと初めて知りました。明治村に来て不思議なことをしてるものだと改めて思います。


 本館も、どうぞご覧下さい→https://ken-k.cocona.jp/


by k0531k | 2021-09-16 21:44 | 明治村 市電 | Comments(0)